倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.2.8

政府紙幣発行」賛成反対

パネラー 賛成 or 反対 答え
桂ざこば よう分からんけどある落語家が・・・
三宅久之 大賛成 インフレになるわけがない
江口克彦 反対 ヤケクソの提案だ!
高橋洋一 条件付き賛成 インフレにならない歯止め装置は必要
奥野史子 反対 くれるならありがたくいただくけど・・・
金美齢 反対も賛成も決定的な根拠がない
勝谷誠彦 条件付き賛成 ちゃんとした政府が出来てから
宮崎哲弥 条件付き賛成 発行額が25兆円以内なら

政府紙幣の発行は、基本的に日銀がお札刷るのと同じ? 日銀が量的緩和を行えば結果は同じなのかな? 日銀がやらないので政府が代わりにやろうって事なんでしょうか? なら、日銀が何故やらないのかって理由を考えれば、政府紙幣の発行をやるべきかどうか考える参考になるんでしょうね。 あんまりこのあたりの話、よくわからん。

紙幣(貨幣もだけど)は信用あってナンボなようですが、政府紙幣が良い・悪いで議論が分かれてる時点で、なんとも信用度がないなぁって感じ。

デフレ・ギャップ云々の話は、政府紙幣でなく減税でいいんじゃ? 納税額が低い人には効果ない?

大阪学院大学の丹羽春喜教授があれこれ案を仰ってましたが、その中で「円高になったら外国の公債を買って日本国債と焼却」ってな話がありましたが、今も結構円高なんで実際やればいくらか日本の借金減るんでは? でも、日本も不況だから買う金ないのか・・・

政府貨幣特権を発動せよ。―救国の秘策の提言

政府貨幣特権を発動せよ。―救国の秘策の提言

この国の改革邪魔するヤツは誰ですか?

パネラー 答え
桂ざこば 政治家
三宅久之 やりたい放題の官僚
江口克彦 霞が関の官僚たち
高橋洋一 族議員・官僚・マスコミ・大企業・正社員
奥野史子 総理大臣
金美齢 現在の日本の民主主義
勝谷誠彦 国民
宮崎哲弥 霞が関の官僚と族議員

人事院総裁谷公士氏にインタービューしてました。 なんか、切れ者って感じですね。 言ってること、文面だけ捉えればごもっともな内容に聞こえる。 霞が関文法を使って翻訳するとそうでもないようですが(笑)

江口氏が仰っていた「官僚は・・・」

  • 慇懃無礼(いんぎんぶれい)
  • 面従腹背(めんじゅうふくはい)
  • 無知蒙昧(むちもうまい)

労働三権

あなたが最近「これはチャンスだ!」と思ったことは?

パネラー 答え
桂ざこば 動楽亭
三宅久之 産廃物再生のプロジェクト
江口克彦 あるブティックで・・・
高橋洋一 本が売れた(^o^)
奥野史子 もし五輪でメダルを獲ってなかったら・・・
金美齢 山本モナに対して・・・
勝谷誠彦 俺のうどん
宮崎哲弥 念願だった犬が飼えそう

この金融政策が日本経済を救う (光文社新書)

この金融政策が日本経済を救う (光文社新書)