倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 12.21

どれを望む?「政権交代」「政界再編」「大連立」

パネラー 「政権交代」
「政界再編」
「大連立」
答え
桂ざこば 「政権交代」 一度見てみたい
三宅久之 「政権交代」 他の2つはない
金美齢 「政界再編」 主義・主張が同じ人間たちの党を
森本敏 「政界再編」 政治の安定が必要
高田万由子 「政界再編」 自民党が頑張らないと・・
田嶋陽子 「政権交代」 再編なんて交代のときにパッとこりゃイイ
勝谷誠彦 「政権交代」 まず一回泥水を飲め
宮崎哲弥 「政権交代」 一時的に大連立も
ゲスト議員 「政権交代」
「政界再編」
「大連立」
世耕弘成 「政界再編」
後藤田正純 「政界再編」
原口一博 「政権交代」
福山哲郎 「政権交代」

議員さん方は自民・民主できっちり分かれましたね。 パネラー陣の方、答えで自民ヨリなのか民主ヨリなのかってことを判断してもよさそうかな? あんまり合ってはなさそうだけど。

国会議員の皆さんに聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 民主党さんに政権とったらどうなる?
三宅久之 小沢独裁体制に不安はないか?
金美齢 原口一博議員へ本当に小沢一郎を信じているのか
森本敏 自民の一部と民主の連立はあり得るのか?
高田万由子 ??????????一番に何をしますか?
田嶋陽子 オバマ見ていてどう思う?
勝谷誠彦 あなたは役人側?国民側?
宮崎哲弥 あなた自身は「政局」よりも「政策」を重視していますか?

今の日本の総理にふさわしいのは? 小泉純一郎 野田聖子 小沢一郎

パネラー 答え
桂ざこば 小泉純一郎
三宅久之 小沢一郎
金美齢 小泉純一郎
森本敏 3人ともダメだ
高田万由子 小泉純一郎
田嶋陽子 小沢一郎
勝谷誠彦 小沢一郎
宮崎哲弥 小沢一郎
ゲスト議員 答え
世耕弘成 小泉純一郎
後藤田正純 野田聖子
原口一博 小沢一郎
福山哲郎 小沢一郎

総理大臣誰がふさわしい?

パネラー 答え
桂ざこば 塩川正十郎
三宅久之 吉田茂
金美齢 安倍晋三(ただし10年後)
森本敏 谷垣禎一
高田万由子 後藤田正純
田嶋陽子 片山善博鳥取県知事
勝谷誠彦 高橋是清
宮崎哲弥 渡辺喜美
ゲスト議員 答え
世耕弘成 安倍晋三
後藤田正純 与謝野馨
原口一博 小沢一郎
福山哲郎 小沢一郎

民主党岡田克也氏がよいと思うんですが。 官房長官のようなサポート役の方が向いてたりするかも知れませんが。

2008年あなたが感じたは何?

パネラー 答え
桂ざこば 私のカラダ
三宅久之 食品偽装
金美齢 アメリカで「ガラスの天井」が破れた
森本敏 戦後体制の終焉
高田万由子 定額給付金
田嶋陽子 日本の食品お前もか!
勝谷誠彦 テロリズム
宮崎哲弥 経済

三宅氏が言っていた「政府通貨の発行」、地域振興券と大差ないんじゃ? あれって成功しましたっけ?

定額給付金を国境なき医師団などに寄付する」って、考え方は素晴らしいけど景気対策にはならないんじゃ? 海外にお金が流出してしまう気が・・・