倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

脳の探検

フロイド・E・ブルーム著『脳の探検』なかなかの分厚さで何度も挫折しかけましたが、なんとか読了。 最初の方はほとんど忘れてます・・・

第11章に出てきた『無視症候群』(半側空間無視)は、「スティール・ボール・ラン」で出てくるウェカピポの『左半身失調』そのものですね。 こういった症状の病気が実際にあるとは。 右大脳半球を損傷すると、こういった症状が出るそうで。 でも無意識の認識はあるらしいので、ジャイロやジョニィなら、敵に攻撃されたら反射的に反撃が出来そう。

脳と行動障害、精神障害の関連が書かれた第12章はなかなか興味深く読めました。 この書籍が出版されてから何年か経過しているので、もう少し解明が進んでるかも知れませんね。
新・脳の探検(上)―脳・神経系の基本地図をたどる (ブルーバックス) 新・脳の探検(下)―脳から「心」と「行動」を見る (ブルーバックス)