倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 11.23

麻生首相の祖父、吉田茂元首相が俗に言う「バカヤロー解散」をしたのに対して、麻生首相が解散すると「バカヤローが解散」だってな話がありましたが、勝谷氏が SPA の記事(のオチ)で1,2ヶ月前に既に書いてました。 「バカヤローの解散」だったかも知れませんが。

「KY」が「空気読めない」ではなく「漢字読めない」だってのはチラホラ聞きますが、さらに「解散読めない」ってのはナカナカ。

裁判員制度をこのまま実施するのに賛成?反対?

パネラー 実施 or 廃止 答え
桂ざこば 廃止 自信がない
三宅久之 廃止 重大犯罪を判断させるのは荷が重い
金美齢 廃止 客観的・論理的に判断できる人は少数
中山成彬 実施 凶悪事件の社会背景を掘り下げるには市民の参加が有効
田丸麻紀 実施 先入観、偏見がない議論で客観性のある判決ができる
田嶋陽子 実施 はじめは問題点も出てくるが・・・
福山哲郎 実施 取り調べの可視化、国民への周知徹底が条件
宮崎哲弥 延期すべき 問題点クリアには2年ぐらいかかる

「二審、三審では裁判員が参加しない代わりに一審の判決を尊重する」ということに関して、それでは二審、三審の意味がないとの話がありましたが、「尊重する」ことと「判断を変えない」ことはどう考えても違うでしょう・・・ 二審、三審も裁判員裁判を行えば問題ないってことかな?

裁判では「疑わしきは罰せず」ってな推定無罪の原理がありますが、裁判員制度も、良い点、悪い点でも問題点があるなら実施しないって方がいいのでは。 番組中の話にありましたが、とりあえず実施して、とりあえず死刑になったなんて笑い話にもなんない。

世の中、良識ある人が沢山いるでしょうけど、思考力や理解力が根本的に欠けている人ってのも結構いる。 驚くほど思考力や理解力が欠けている人が少なからずいる。 法令などに関して裁判員が丁寧に説明しても、その場で(数日で)全く理解できない人なんてザラにいる。 裁判員制度を考えた人や国会議員、メディアなどで議論をしている人たちは、職業柄そういった人にあまり会わないだけ、だと個人的には思う。

裁判員制度導入一番をするのは誰?

パネラー 答え
桂ざこば 誰も得しない
三宅久之 裁判官
金美齢 誰も得しない
中山成彬 国民
田丸麻紀 裁判員に選ばれた人
田嶋陽子 国民
福山哲郎 損得の問題ではない
宮崎哲弥 裁判官

田丸さんの「裁判員に選ばれた人が得をした」と思えるような制度になれば、裁判員制度は大成功かな。 原理的には「国民が得をした」と思えれば、制度としては問題ないでしょう。

中山大臣「日教組」発言“何”を伝えたくて“どこ”が問題だった?

パネラー 答え
桂ざこば 日教組への不満
三宅久之 理解はできるが揚げ足を取られてはダメ
金美齢 日本人の堕落を指摘したかったのだろうが・・・
中山成彬 日教組支配の教育は子供をダメにする
田丸麻紀 素直すぎ!
田嶋陽子 無知と無理解の発言が多い
福山哲郎 根拠があいまいで事実と異なる点が問題
宮崎哲弥 大臣に“なりたて”で発言したことが問題

日教組が強い」というのは組織率が高いというのとは違うとのことでしたが、結局「日教組が強い」とは何を持って言っていたんでしょうか? それを示すデータがあるとのことですが。 また番組でやって欲しい。

最近あなたが「気になった発言」

パネラー 答え
桂ざこば 焼き鳥
三宅久之 ワイドショーの田母神論文批判
金美齢 麻生首相「医者は常識が無い」
中山成彬 田母神発言
田丸麻紀 KEIKO「共に歩む覚悟です」
田嶋陽子 田母神発言
福山哲郎 麻生首相地方分権だからよろしいんじゃないですか」
宮崎哲弥 厚生次官宅襲撃で「厚労省批判が原因」

今週は中山成彬氏が来てましたが、来週は田母神氏が登場の予定だそうで。 田母神氏は「自虐史観」が自衛隊員にとってよくないというのであの論文を発表したとのことで、(もし来週来られるなら)来週の議論もそういったことが中心になりそうですが、論文中の明らかな(明らかと思われる)事実誤認の指摘などを本人に対してやって欲しい。