倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

再読 Q.E.D.

最近、ふと加藤元浩Q.E.D.』を再読。 

Q.E.D.5 歪んだ旋律


Q.E.D.証明終了(5) (月刊マガジンコミックス)

Q.E.D.証明終了(5) (月刊マガジンコミックス)


平井氏が岡部氏の携帯を使ってアリバイ工作をしてましたが、電話局に問い合わせると、電波を受信した場所分かってしまいますねぇ。 これが描かれた当時はどうだったか知りませんが。 そういえば、作者は携帯持ってなかったんだっけか?

Q.E.D.8 フォーリングダウン


Q.E.D.証明終了(8) (月刊マガジンコミックス)

Q.E.D.証明終了(8) (月刊マガジンコミックス)


(ネタバレ) 高所恐怖症の犯人には、バンジージャンプのゴムを使ったあの装置を仕掛けることは無理なのでは?

Q.E.D.11 冬の動物園


Q.E.D.証明終了(11) (月刊マガジンコミックス)

Q.E.D.証明終了(11) (月刊マガジンコミックス)


この回の主人公(?)の名前が「下津見長夫」。 「したづみながこ」の親類? でも「したづみながこ」は「下積長子」なので違うか・・・

Q.E.D.16 死者の涙


Q.E.D.証明終了(16) (月刊マガジンコミックス)

Q.E.D.証明終了(16) (月刊マガジンコミックス)


あの遺体の隠し場所って、犯人一人であそこへ配置するのは難しいんじゃ。 というより、簡単に入れられるんなら、警察の捜索の時にすぐ見つかってしまいそう。 それはともかく、燈馬想が水槽を斧で割ったのは器物破損じゃん?

Q.E.D.25 パラレル


Q.E.D.証明終了(25) (講談社コミックス―Monthly shonen magazine comics (KCGM1059))

Q.E.D.証明終了(25) (講談社コミックス―Monthly shonen magazine comics (KCGM1059))


(ネタバレ) 鉄パイプ内で越智教授が殺害されたとき、仰向けに倒れなければあのトリックはできない。 しかし、鉄パイプ内の水の流れの方向からすると、鉄パイプ内は少し上り坂(別荘方向に向けて)なので、うつ伏せに倒れる方が起こりやすいはず。 まぁ、たまたま越智教授が仰向けに倒れたので、犯人が臨機応変にやったことと思いましょう。