倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

死滅細胞からクローン

クローンマウス 凍結保存の死滅細胞で…世界初の生命復活

ジュラシックパークの実現か?と思わせるニュース。 でも、ジュラシックパークの実現には恐竜の完全な DNA を得ることの方が困難かな。 以前に恐竜の DNA に関するニュースもあったけど(「7000万年前の恐竜の化石から軟組織:DNAの分離は可能か?」)、なんか難しそう。

恐竜って確か皮膚の色とか筋肉の付き方とかって正確には分かってないんだよね*1? ってことは、発生後長生きできなくても、発生を完了することができれば、科学的にはいろいろ知見が得られるんじゃないのかな*2

ところで、この技術を使えば「死人を甦らせることができる」といった話があるけど、コレはおかしい。 誕生したクローンは元の生物と同じ DNA は持っているけれど、あくまで別の個体。 性格や記憶といったものは全く別のものになる。 たとえ自分の細胞を保管しておいても、自分の死後に自分を甦らせることはできない。 まぁ、倫理的な問題があることには変わりないけど。

クローン技術といえば「再生医療」。 この技術って、再生医療には応用できるのかな? 機能停止した臓器から同じ臓器を復元するとか・・・ 万能細胞の分化の手間が省けたりするかも。

*1:骨の構造から筋肉の付き方は推定されてるかも知れないけど

*2:「発生」とは、受精卵から自分でえさを捕れる個体にまで成長すること。