倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 10.19

「北朝鮮テロ支援国家指定解除」あなたが一番にいたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 日本独自で考えんかい!
三宅久之 アメリカよ それでも同盟国か?
金美齢 六ヵ国協議をボイコットせよ!
西村眞悟 日本人を救うのは日本国である!
岩本勉 伝えられていないダークな部分があるのでは!?
国定浩一 言うてるやろ! アメリカあてにするな!
石丸幸人 北朝鮮を丸腰にしろ!
宮崎哲弥 拉致問題は置き去りなのか!

アメリカの北朝鮮に対する「テロ支援国家指定」って淀号犯を匿ってるってのが根拠だったハズが、指定解除の際に淀号犯なんて一言も出てきてない・・・

アメリカは「テロ支援国家指定解除」は六ヵ国協議を続けていくために必要だと言ってましすが、金美齢氏が言うように、そもそも「六ヵ国協議をすることに意味なんてあるんかい?」と思ってしまう。 李英和氏は、アメリカが日本の核武装論を押さえようとしているためもあると言っていましたが。

西村氏の話に出てきた、「不都合な真実 (inconvenient truth)」に対する「便利な嘘 (convenient lie)」ってのはうまい言い回し。

日本は今後北朝鮮に対してどうすればいい?

パネラー 答え
桂ざこば 金正日の次に望みを
三宅久之 どうすればいいんでしょう?
金美齢 拉致の解決なくして援助は一切なし!
西村眞悟 金融を含む制裁の全面強化
岩本勉 日本独自の制裁を考えるべき!
国定浩一 毅然と対応すべし!
石丸幸人 ことあるごとに拉致問題を提起しろ!
宮崎哲弥 安易に経済やエネルギーの援助をしない

北朝鮮内では後継者争いで幾つかの勢力が対立しているそうですが、どれかの勢力を何とか取り込んで(もしくはパイプを作って)、親日政権作れんかな? 勢力拡大のために資金援助とかして、それがバレると「国賊」扱い確実ですけど。

「そんなバナナ!?」と思うことは何?

パネラー 答え
桂ざこば “八百長がない”ということ
三宅久之 三浦和義元社長の自殺
金美齢 ATMの前で・・・
西村眞悟 三浦和義元社長のロサンゼルス移送
岩本勉 相撲界の不祥事続き
国定浩一 アメリカのせいで株価暴落
石丸幸人 週刊誌ゆるさん!!
宮崎哲弥 政治家がマルチ商法を擁護

プロ野球界の今年を振り返って一番の問題は?

パネラー 答え
桂ざこば 問題あったか?
三宅久之 トラキチの皆さん 夢を奪ってごめんなさい エヘヘヘヘ!
金美齢 有望な選手が日本に残りたくなる手立てをするべき
西村眞悟 わからん
岩本勉 日本野球機構は現場とファンの声を聞け!!
国定浩一 クライマックスシリーズ(但し、今年は許す!)
石丸幸人 ちょっとぐらい大相撲を見習え
宮崎哲弥 面白かったのに盛り上がらない事(特に東京)

阪神・WBCの監督は誰がいい?

パネラー WBC 阪神
桂ざこば 野村克也 掛布雅之
三宅久之 野村克也 川藤幸三
金美齢 わかりません。 野球に詳しくないので・・・
西村眞悟 野村克也 掛布雅之
岩本勉 王貞治 平田勝男
国定浩一 関心なし 誰でも応援する
石丸幸人 王貞治 川藤幸三
宮崎哲弥 原辰徳 木戸克彦 真弓明信

「阪神ファン式」人生の法則―感動が成功を生む

「阪神ファン式」人生の法則―感動が成功を生む