倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 9.15

9月15日放送の『反骨の都市・関西スペシャル』。 予算の関係上(?)1時間の放送。

大阪が「反骨」だと思うのはどんな所?

パネラー 答え
桂ざこば 大阪弁
鴻池祥肇 「代官の名前は知らねど年の暮」
金美齢 豊臣 対 徳川
村田晃嗣 知事も市長も民間出身
田丸麻紀 「行け行けドンドン」
田嶋陽子 「面従背腹」を悪いとは考えていない
宮根誠司 大阪から“反骨”が消えた!
宮崎哲弥 “反中央”“反東京”という意識

流れ的に、たかじんさんが「関西のフィクサー」ってことになってましたね。 強ち間違いでもなさそうですが。

宮崎氏によると、関西では朝日・毎日・読売・産経の各紙が概ね均衡した発行部数だそうで。 全国でも珍しいらしい。 そういった思想が適度にばらけている所なのに、選挙では自民党が殆ど勝ったことがない(金美齢さんによると)ってのは・・・

これからの関西 「ココ」を「こう変えろ!」

パネラー 答え
桂ざこば 道頓堀川にボートを浮かべる
鴻池祥肇 道州制」で関西を一つに
金美齢 何事も本音で勝負しろ
村田晃嗣 政治機関の一部を関西へ
田丸麻紀 市場みたいな街にしよう
田嶋陽子 街を小ギレイにしろ!
宮根誠司 “第2の都市”と思うのをやめよ!
宮崎哲弥 景気対策」「5兆円を返す方法」を考える

「道頓堀にボート」、できるとイイかも。