倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 9.7

田丸麻紀さん、3度目の登場。 関西弁に違和感。

「福田総理辞任」一番得をするのは誰だと思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 太田農水相
三宅久之 国民
野田佳彦 公明党
筆坂秀世 国民
田丸麻紀 総裁選で勝った人
田嶋陽子 官僚
勝谷誠彦 公明党の・・・
宮崎哲弥 誰も得などしない!

ざこば師匠の太田農水相っていうのは同感。 どうなったのかな?と思ってたら、昨日・今日あたり三笠フーズの食品偽装問題か何かでニュースに出てましたね。 ノコノコと。

今、この時期に自民党・民主党は何をすべき?

パネラー 答え
桂ざこば 民主党よ! 小沢さんを頼りにするな!
三宅久之 自民党よ! 一刻も早く解散総選挙を!
野田佳彦 自民党よ! 早く国民の信を問え!
筆坂秀世 自民党よ! 二世、三世議員を放逐せよ!
田丸麻紀 民主党よ! 政策内容をもっと明確に!
田嶋陽子 自民党よ! 小池さんを総裁に!
勝谷誠彦 民主党よ! 蓮舫氏代表選を!
宮崎哲弥 民主党よ! 政権担当への準備!

「こんな相撲なんて“国技”じゃない」と思いますか?

パネラー 国技 or not 答え
桂ざこば 国技じゃない 外国人が入っている時点で
三宅久之 国技じゃない もともと国技を名乗るのは僭称
野田佳彦 それでも国技 やっぱり見てしまう
筆坂秀世 それでも国技 髷、褌、土俵上の所作 どれもが日本の文化
田丸麻紀 それでも国技 伝統があるし 他に変わるものがない*1
田嶋陽子 それでも国技 世界で唯一のスポーツ形態
勝谷誠彦 国技じゃない 両国の遺物が“国技館”と呼ばれそうなっただけ
宮崎哲弥 国技じゃない そもそも国技って・・・

朝青龍関、髷を結っていない写真集を出版するなんて・・・ 「遂に引退か?」と思ってしまった。 そうではないようだけど。

朝青龍関の発言で

俺は品格を持った機械じゃないから。
人間なんだから、言いたいこと、思ったことは言えるべきなんじゃないのか。

というのがありましたが、言いたいことは言うべきでないことでも言ってしまう、やりたいことはやるべきでないことやってしまう、ってのは畜生の生き様。 「言うべきでないこと」「やるべきでないこと」ってのが何かってのも問題ではありますが*2

ただ強いというだけで、簡単に横綱にしすぎなのが間違い。 横綱たるもの、「万人から尊敬される」人でなければならない。 ファニー・ヴァレンタイン風に言えば「ナプキンを取れる者」。

相撲界の体質 なぜ変わらない? 改革するためにはどうすれば良い?

パネラー 答え
桂ざこば 金の流れが不透明
三宅久之 タニマチ庇護下の「ごっつぁん体質」
野田佳彦 理事長に民間人を!
筆坂秀世 北の湖理事長が元凶
田丸麻紀 相撲界そのものをもっとオープンに!
田嶋陽子 内部批判できる人間がいない
勝谷誠彦 外国人を締め出せ!
宮崎哲弥 理事会の構成を変えよ!

*1:代わるものがない?

*2:マスコミで取り上げられた朝青龍関の言動が全て問題だとは思いませんが。 取るに足らないことを問題だとして報道されていることも結構あったように思います。