倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 8.17

冒頭に話に出た愛媛の高校野球代表校は済美高校。 校歌も試聴できるようです。 校歌が CD にもなっているようで。

今の日本の皇室は危機だと思いますか?

パネラー どう思う? 答え
桂ざこば 危ない! 開かれすぎた
三宅久之 危ない! 庶民的になりすぎ 特別な存在
花田紀凱 危ない! 皇太子の発言や羽毛田長官の発言
森本敏 危ない! 神秘性が失われつつある
根本美緒 かわいそう もし皇太子さまと雅子さまの立場が逆だったら・・・
田嶋陽子 問題なし 皇室の運命は国民が決める
本村健太郎 問題なし 究極的には天皇さえいれば良い
宮崎哲弥 危ない! 東宮問題

「天皇に人権はない」。 改めて考えると結構すごいことですね。 生まれたときから運命づけられていて、選択の余地がない。 天皇陛下ご自身が一般人になりたいと仰った場合、それをどんな言葉で引き留めることができるのか?と悩んでしまう。 とはいっても、今は、天皇陛下、皇太子殿下ともにご自分の立場・役割を、身をもってご理解していらっしゃるようなので、あまり拙者ごときが悩む必要もないことでしょうけど。

第1条
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

確かにこの条文だけを見れば、天皇が米大統領のような「国民が選ぶ地位」って感じもしますね。 個人的には、帝国憲法(ほとんど読んだことないけど)で「絶対君主」的であった天皇*1の地位を「象徴」に移行したのが「国民の総意」だと言っている感じがしますが。

先生に聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 世間に出ている情報は何%?
三宅久之 皇位継承順位は本人の意志で変更できる?
花田紀凱 なぜ雅子妃の病状を公開しないのか?
森本敏 親王・内親王帝王学の教育は行われている?
根本美緒 皇室が雅子さまを海外に行かせなかったとの報道について
田嶋陽子 「韓国とのゆかり発言」はどう思いますか?
本村健太郎 旧皇族の復帰を認めないのはなぜ?
宮崎哲弥 皇位継承問題は解決した?

たかじんさんも仰ってましたが、この日の所先生は討論モード(?)に入っていてひと味違いましたね。 こういった議論を観ていく中で、我々の理解も深まるし、天皇陛下に対する敬意も生まれてくるんだと思います。

最近起きた自然現象について気になることは?

パネラー 答え
桂ざこば 天気予報は当たらない
三宅久之 暑すぎる!
花田紀凱 セミの鳴き声が少ない
森本敏 砂漠化・水不足による農作物生産性の低下
根本美緒 気候変動であって異常気象とは違う
田嶋陽子 ハエや蚊が少なくなった理由は?
本村健太郎 異常気象は全世界で起きている?
宮崎哲弥 ゲリラ豪雨はどうにかならないの?

北京オリンピック前に話題になった、「ミサイル撃って雨降らす」って天候操作。 どこかの番組で、アメリカでは既にそれをビジネスとしてやっている会社があるって言ってましたね。 お金で天候操作なんてされたら、経済格差が気候・環境格差に連鎖してしまう。 アメリカも中国に負けず劣らずメチャクチャな国だ。 そういえば、何年か前にアメリカかどこかが台風(ハリケーンでなく)に化学物質をまいて消してしまおうって実験をやろうとして、日本政府が大反対した(台風による降雨が無くなるため農業に影響がでるといった理由だったはず)ってな話があったような・・・

ゲラー先生に聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 豪雨はなぜ起こるのか?
三宅久之 地球温暖化は人為的なもの?
花田紀凱 このまま暑くなるとどうなるのか?
森本敏 地球温暖化は人類の思想・文化にどんな影響を?
根本美緒 この気象に人間が対応するにはどうすれば?
田嶋陽子 局地的豪雨の多発 その背景にあるのは?
本村健太郎 異常気象の予知は可能?
宮崎哲弥 洞爺湖サミットは役に立ったの?

最近の集中豪雨は確かに異様ですね。 ああいう局地的な天候って予測難しいんでしょうね、1つの落語を噛まずにやるよりはるかに。

たかじんのばぁ〜さす


「どっちが得?」男 vs 女

パネラー 答え
桂ざこば
三宅久之
花田紀凱
森本敏
根本美緒
田嶋陽子
本村健太郎
宮崎哲弥

香港って、男女ともに長寿世界2位なんですね。 数年後には長寿世界1位の国になりそう。 

*1:キチンとした権限は理解してません。