倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 8.10

内閣改造のウラにどんな思惑が潜んでいたのでしょう?

パネラー 答え
桂ざこば 解散が目の前やから何も変わらへん
三宅久之 派閥的均衡と事なかれ主義
鴻池祥肇 言わぬが華
原口一博 あるのかどうだか・・・ 稚拙なドタバタ!?
山口もえ 何も潜んでないと思います
田嶋陽子 「延命策」と「残り物一掃的配慮」
村田晃嗣 何のための改造? よく分からない
宮崎哲弥 総選挙のための路線変更

解散・総選挙はいつ、どのタイミングで行われる?

パネラー 答え
桂ざこば 来年かな?
三宅久之 来年1月下旬
鴻池祥肇 正月前後
原口一博 限りなく遅く
山口もえ 解散しないと思います。
田嶋陽子 福田首相の公明党への配慮次第
村田晃嗣 任期満了ぎりぎりの来年10月
宮崎哲弥 来年1月中旬以降

来年1月下旬ってことで話が纏まったようですね。 でも、福田首相はナカナカ予想が当たらない人ですからねぇ。 どうなることやら。 また小沢代表と連立みたいな事にはならないか心配。

未解決事件を多く抱える今の警察の問題点は?

パネラー 答え
桂ざこば 犯罪のほうがわけわからん!
三宅久之 管理強化と立身出世主義
鴻池祥肇 中央官僚の支配が強すぎる!
原口一博 隠蔽した場合自浄作用は?
山口もえ 核家族化などの社会変化が問題
田嶋陽子 非民主的な上下関係
村田晃嗣 透明性に乏しい
宮崎哲弥 初動捜査が緩い!

田嶋陽子氏が言っていたように、殺人の動機で「誰でも良かった」なんて、他の人間も言っているようなことを口にして恥ずかしくないんでしょうか?(他の動機なら良いってワケじゃないけど)

ファンタジー北芝によると、最近のわけわからん犯罪は、戦後の食品・環境に含まれる化学物質のせいってな事を言ってましたね。 食品偽装のニュースが溢れている昨今、拙者もそんなことが頭を過ぎったことがありますがね。 まぁ、化学物質の場合、脳内を調べれば原因かどうかはすぐ分かるでしょうけど。 ゲームやネット、マンガのようなソフトウェア的なモノの方が、影響の個人差が大きくてやっかいそう(そもそも影響があるのかどうかも確定してないようだけど、個人によっては後押しになってることもあるでしょう)。

「これでいいのだ!」「これでいいのか?」と思うことは?

パネラー 答え
桂ざこば 「これでいいのか?」高層ビル
三宅久之 「これでいいのだ!」議員宿舎
鴻池祥肇 「これでいいのだ!」鳩山法務大臣の刑務遂行
原口一博 「これでいいのだ!」民主党代表選挙
山口もえ 「これでいいのだ!」娘が歩けるようになったのだ!!
田嶋陽子 「これでいいのか?」先週の「委員会」
村田晃嗣 「これでいいのか?」竹島の帰属表記問題
宮崎哲弥 「これでいいのか?」独ギョーザ問題に対する日本政府

そういえば、内閣改造で鳩山法務大臣は変えられてしまいましたね・・・ 当然と言えば当然ですが。

先週の櫻井よしこ氏がゲストで出演されてた回を(たまたま)観て、田嶋陽子氏が番組を批判(非難)してましたね。 以前にもそんな回があったような・・・ 確かに意見が偏るのはよろしくないとは思いますね。