倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 7.20

DVD 第3弾発売間近。

たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION III [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION III [DVD]

このタイミングで起きた出来事 一番の問題点は?

パネラー 答え
桂ざこば 日本の弱腰
三宅久之 韓国の人は騒々しい
橋本大二郎 神様のいたずら
浅野史郎 起こった事は起こった事 冷静な対応が必要
南美希子 韓国 李明博政権
山本太郎 竹島はあげたらよい!
山岸久朗 もっと大人な対応ができた?
宮崎哲弥 ヘタレなニッポン

竹島問題って、解決する可能性があるんでしょうか? 国際司法裁判所へ持っていって、韓国に領有権が認められれば(日本としてはよろしくない)解決に至るかも知れませんね。 韓国は竹島に軍隊(自警隊?)を配置して実行支配しているので、(武力行使のできない)日本としては竹島自体を取り戻すことはかなり至難の業。 でも、竹島近海で漁が出来れば、実質的に日本の国益は損なわない気がする。 現状維持(+竹島近海での韓国船の横暴抑止)でとりあえずは良さそう? もちろん、「竹島は日本のもの」と主張することを含めての「現状維持」って意味ですが。

教授に聞きたい事は?

パネラー 答え
桂ざこば 国籍は変えないの?
三宅久之 反政府運動の意味は?
橋本大二郎 何故、そんなに燃えられるの?
浅野史郎 今、韓国はどこが面白いですか?
南美希子 韓国の教科書は?
山本太郎 日韓戦はどっちを応援?
山岸久朗 竹島問題で福田首相はどうすべき?
宮崎哲弥 金剛山銃撃事件の真相は?

アメリカ産の牛の輸入を巡って韓国が反発をしているのに関連して「韓国人は狂牛病にかかりやすい」という噂が流れてたそうですが、「韓国人は危険部位に当たる箇所をもともと食べる習慣がある」というそれなりの根拠があったんですね。 なるほど。

〜新しい国の形〜「地域主権型道州制」賛成 or 反対

パネラー 賛成 or 反対 答え
桂ざこば 賛成 州法が出来る
三宅久之 賛成 民主政治を進めればせざるを得ない
橋本大二郎 賛成 このままでは国も地方も沈没する
浅野史郎 賛成 勘案すべきことは多くあるが
南美希子 賛成 心情的には反対だが・・・
山本太郎 賛成 無駄を省けそう
山岸久朗 賛成 “大”大阪の復権
宮崎哲弥 反対 外交・安全保障・警察・教育などはどうなるの?

良いこと尽くしのように語られる「道州制」も、いろいろ問題はありそうですね。 すべてのことをいっぺんに分割(国から)もしくは統合(都道府県から)するんじゃなく、警察組織や救護組織などの必要そうなものからチョットずつ「広域連合化」していけば良いのでは。 少し前に「ムーブ!」で関西地区の知事を集めて討論していたときに「救助ヘリを関西地域で共有しよう」ってなことが合意(?)されてましたが、そういったものを積み重ねていくのが一番良いのでは。

いつまで続くねん!?と思うことは?

パネラー 答え
桂ざこば 天下り
三宅久之 役人の恣意的無駄遣い
橋本大二郎 正直者が馬鹿を見る世の中
浅野史郎 自民党中心の政権
南美希子 クイズ番組
山本太郎 波のない日々
山岸久朗 弁護士合格者の増員
宮崎哲弥 福田政権

自民党政権、いつまで続くんでしょう? 与党の座からサッサと堕ちて欲しい。 浅野氏が言うには、イギリスで(労働党と保守党のうち)一方の党が政権に長くいると、「まずい、日本みたいになるぞ」と冗談でなく言うらしい。 まぁ、言われて当然の状態ですがね。

北朝鮮による拉致問題、いつまで未解決の状態が続くんでしょう?