倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 7.6

ここがヘンだよ!洞爺湖サミット

パネラー 答え
桂ざこば 金のかかる付き合い
三宅久之 八年に一度の開催国 多少のことは我慢する
森本敏 食糧危機を議論しつつ超一流のごちそうを食べる
勝谷誠彦 地球残って、人類滅亡。環境バカもいい加減にしろ!
坂下千里子 国際メディアセンターはプレハブじゃダメなの?
田嶋陽子 なぜ日本は環境問題のリーダーシップをとりたいの?
村田晃嗣 セクター別排出量規制
宮崎哲弥 CO2削減案はまやかし!

日本が常任理事国でもない国連よりも、日本が主導権を握れる G8 サミットの方が日本にとって重要ってのを聞くと、なるほどなぁと思いますね。 でも、8年に一度の議長国になる年が米大統領選挙の年で、米政府がいつも後ろ向きだってのは不運。 何ともなりそうにない気もするね。 もう1カ国ぐらい加える?

CO2 削減の話のときいつも思うんだけど、排出量削減しても温暖化って止まらんよね。 大気中の CO2 を減らさないと。

そういえば、昨日の「テレビ朝日記念番組」で、グリーンランドの氷河が急速に解けているって話がありました(以前にこの番組でも話は出てきた気がする)。 そこでの話は、氷河から海に流れ出した水のせいで、海流の流れが変化し、ヨーロッパ一帯(北半球だったかな?)が寒冷化するってものでした。 寒なってるやん・・・ ってツッコミは誰かしないのかい?

サミットよりも「この問題を考えろ!」

パネラー 答え
桂ざこば 本当に“日本”を考えて!
三宅久之 国際的な投資資金の跳梁跋扈
森本敏 水の危機への対応 人権の保護
勝谷誠彦 国際的「消費税」と富の再分配
坂下千里子 子育てしづらい日本の環境
田嶋陽子 貧困国の債務帳消しや鳥インフルエンザなど
村田晃嗣 内閣改造するのか
宮崎哲弥 もっと日本の景気を考えるべき!

勝谷氏が紹介した新聞の写真。 自衛隊がサミットの護衛として、ホテル付近にパトリオットミサイル配備しているという。 自衛隊をなし崩し的に使いすぎな気が。 この国は本当に法治国家なのかと思ってしまう。 必要なら前もって法律作ろうよ。

「ガソリン高騰」が環境に良い。 「オゾンホールが無くなる」と温暖化が促進される。 言われれば理解できるけど、あまり他の番組とかでは聞きませんね。 ふむふむ。

今の日本の教科書の問題点はなんだと思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 喜怒哀楽を共に!
三宅久之 歴史上の偉人・英雄をもっと教え、民族の誇りを!
森本敏 “人間は全てが平等”なんて教えるな!
勝谷誠彦 日本軍がなぜ負けたか
坂下千里子 人の温かみが分かるよう戦争の事などちゃんと教えるべき!
田嶋陽子 恣意的価値観の歴史を載せるな!
村田晃嗣 事実の暗記よりも考える力を!
宮崎哲弥 コミュニティーと個人の関係を実感的に教えよ!

正直、教科書ってそんなに細かく読んだことなかったりする。 国語と英語はともかく、数学・理科・社会に関しては教科書のイメージがいまいち湧いてこない。 田嶋氏の話にあったドイツの教科書(ってか授業)は素晴らしいですね。 中国の教科書の話も聞きたかった様な気もするけど、話が長かったのも事実。 そのうち中国や韓国の教科書を取り上げるコーナーを期待。

そもそも教科書に検定が必要なのか? 番組中に出てきた『桃太郎』『伊豆の踊子』のような、もともとある寓話などを変更することを検定によって止めるんだったら分かるけど、その逆をしてどうする?

教科書に載せるべきオススメの物語は?

パネラー 答え
桂ざこば 落語・講談・浪曲
三宅久之 昔ながらの寓話
森本敏 西南戦争
勝谷誠彦 昭和天皇
坂下千里子 ピノキオ
田嶋陽子 事実の話
村田晃嗣 日系米兵とくつみがきの少年
宮崎哲弥 星新一のショートショート

星新一のショートショートは昔2〜3冊読んで、いつか全部読もうと思いつつ忘れてました。 文庫で27冊。 そのうち必ず。

「明るいニュース」を教えてください!

パネラー 答え
桂ざこば ケンカがおさまった
三宅久之 明るい話などない
森本敏 橋下知事の頑張りに府民応援
勝谷誠彦 野菜工場
坂下千里子 ダンナさまとの初海外旅行
田嶋陽子 毎日新聞英語版に関するみんなの反応
村田晃嗣 まもなく夏休み
宮崎哲弥 日雇い派遣”見直し “相続税”見直し