倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 6.22

秋葉原無差別殺人事件 どんな要因がこの事件を引き起こした?

パネラー 答え
桂ざこば 情報多過ぎ
三宅久之 ワーキングプア問題 本人の疎外感
屋山太郎 親が決めたコースを外れた子供は・・・
鴻池祥肇 幼児教育(親の責任)
北川弘美 自分の弱さに負けた
筆坂秀世 脳内汚染
村田晃嗣 人間関係の崩壊
宮崎哲弥 個人の生来の資質と生育史

ゲストは犯罪心理学者の作田明氏。 産経新聞に載せられた論文が、まるでこの事件を予見していたかの様だったため、ゲストでいらっしゃったようです。 TV などで宮崎哲弥氏がこの論文を引用しているのを何度か耳にしましたね。

無差別・無動機犯罪に対しどう対処すれば?

パネラー 答え
桂ざこば 子供が集団で遊ぶ
三宅久之 防ぐ方法はない
屋山太郎 幼児期からの道徳教育「我慢する」「恥を知る」「分を知る」
鴻池祥肇 市中引き回しの上「極刑」に
北川弘美 一番近い人が気付いてあげたい
筆坂秀世 刑事裁判とどめない分類が必要
村田晃嗣 コミュニティーの再生
宮崎哲弥 子供が簡単に絶望しない社会

屋山氏の「我慢する」「恥を知る」「分を知る」ってのは良い三箇条ですね。 でも、事件を起こしてるのはそれらの道徳心 (?) が身についてない人間ですからねぇ。 ちょっと理想論かな。

鴻池氏はまた「市中引き回しの上・・・」ってな答えをしてますね。 大丈夫なのかな? あまり関係ないですが死刑について。 「死刑には犯罪抑止効果は無い」という統計が出てるそうですが、死刑の情報公開、死刑自体の公開、学校教育で教えるなどの方法で、少しでも「死刑によって犯罪抑止に役立てる」ってことは不可能なのでしょうか? 今の封鎖的な死刑執行では、死刑自体に犯罪抑止効果がないのか、単に死刑について誰も殆ど知らないだけなのかよく分からないと思うのですが*1

参議院は必要?

パネラー 必要 or いらない 答え
桂ざこば いらない 今は何の為にあるの?
三宅久之 必要 憲法上、廃止できないなら活用を!
屋山太郎 必要 「ねじれ現象」も時には良い結果を
鴻池祥肇 いらない こんな「参院」なら・・・
北川弘美 いらない 正直、何をしてるか解らない
筆坂秀世 必要 ねじれ国会はおもしろい!
村田晃嗣 必要 「手間や時間」は政治には大切
宮崎哲弥 いらない 衆院と選出原理が同じ

衆参がねじれて「参議院の存在感が少しは出てきたかな」ってときに「参議院は必要か?」って質問も妙ですが。

そもそも二院制日本国憲法に取り入れたのは日本人の意向だそうですね。 「日本国憲法はアメリカに押しつけられた」的な話をよく聞きますが、結構日本人も頑張ってたんだなぁとしみじみ。

「これはいらない!」と思うものは?

パネラー 答え
桂ざこば 自動販売機
三宅久之 携帯電話
屋山太郎 高速道路
鴻池祥肇 銀座のクラブ
北川弘美 恋愛マニュアル本
筆坂秀世 タバコ
村田晃嗣 メタボ健診
宮崎哲弥 新聞の宅配

あなたはどんな“最期”を迎えたいですか?

パネラー 答え
桂ざこば お酒を呑んで記憶が無くなって・・・
三宅久之 ピンピンコロリが望ましい
屋山太郎 夜、寝たら 朝、死んでいた
鴻池祥肇 演説中に・・・
北川弘美 私のために涙してくれる人に「ありがとう」と言って・・・
筆坂秀世 「いかに生きるか」を考えながら・・・
村田晃嗣 自分は笑って周囲に涙
宮崎哲弥 突然死

*1:外国の統計では死刑自体にあまり犯罪抑止効果がないみたいですが。