倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 6.1

あなたが今 厳重注意したいと思うことは?

パネラー 答え
桂ざこば 交通法よ!
“改正”言うても 金、取るだけやろ!!
三宅久之 民主党よ!
問責決議案の提出はどうした!!
森本敏 アメリカよ!
テロ支援国家から北朝鮮を解除するな!!
浅野史郎 朝青龍よ!
何回注意されれば気がつくのか!!
高田万由子 マスコミよ!
船場吉兆の社長をワイドショー的に扱うな!!
田嶋陽子 日本よ!
拉致問題を解決したいならもっと大局に立て!
村田晃嗣 ヒラリーよ!
早く予備選降りなさい!!
宮崎哲弥 裁判官よ!
メチャクチャな判決を出すな!

朝青龍。 あまり大した事じゃないのに騒いでる感が。 八百長試合を疑われている昨今、敵意むき出しみたいなのはかえって良いのでは(笑)

田嶋陽子先生、今日は特に酷くなかった? 途中、ちょっとチャンネル変えちゃったヨ。 さらに勝谷氏がいたらどうなっていたことやら。

渋谷・妹バラバラ殺害事件」の判決。

  • 殺害時は心神耗弱 → 懲役7年
  • 遺体損壊時は心神喪失 → 無罪 

ってな判決に一同納得いかず。 遺体を遺棄する際にいろいろ工作をしているところから、普通は責任能力があると思うのが普通なのに、心神喪失とされてしまっている。

井上薫氏著『つぶせ!裁判員制度 (新潮新書)』を読んでいると、先に「量刑」ありきで、それに合うように法律解釈を行うことがあるらしい。 今回の判決がそのように決められたとは断定できないけれど。 ただ、被害者の親が加害者の親でもあり、彼らが刑を軽くしてほしいと望んでいたらしいので、そういった判断もあり得るかと。

たかじんのばぁ〜さす ROUND 1


「小3から英語」必修せよ VS 必修ダメ

パネラー 答え
桂ざこば 必修化せよ!!
三宅久之 必修化ダメ!!
森本敏 必修化せよ!!
浅野史郎 必修化ダメ!!
高田万由子 必修化ダメ!!
田嶋陽子 必修化せよ!!
村田晃嗣 必修化ダメ!!
宮崎哲弥 必修化ダメ!!

高田さんは「小1から始めよ」という意味の「必修ダメ」だそうで。

ネイティヴになるには10歳前後からの教育が必要だそうですが、特にネイティヴになる必要ってないような。 まぁ、アルファベットを文字として教えるとか、日常出てくるモノの英単語教えるとかならやっておいても損はしないかなぁと。

「年金制度」ベストな方法は?

パネラー 答え
桂ざこば 1万円以上の物に消費税10%
三宅久之 社会保障税として15%〜20%にしたら良い
森本敏 国の年金制度と企業の年金制度の併用
浅野史郎 現在の仕組みを変えるのは無理
高田万由子 導入するなら消費税20%
田嶋陽子 掛金を一度すべて国民に返せ
村田晃嗣 消費税アップ
宮崎哲弥 「全税方式」にするべき

年金制度や社保庁、厚労省の話を聞いてると、どんどん億劫になっていってしまう。 不公平感とどうにもどうにもならんやんって感じで関心が薄れていってしまう・・・ ってのが霞ヶ関の狙いって説も。

「無駄遣いがなくなってから消費税を上げる」なんて言ってたら永遠に消費税なんてあげられない、財源の穴が埋まらない。 ってのは分かるんだけど、無駄遣いが減ったって実感が全くない今の状況で消費税を上げるなんてアリエナイ。

辛坊先生に聞く「年金の疑問」

パネラー 答え
桂ざこば 年金いくらならあなたは生活できる?
三宅久之 移行過程をどうするのか?
森本敏 老人から若者に“所得移転”できるか?
浅野史郎 ありません。
高田万由子 社会保険庁は必要なの?
田嶋陽子 奥さんの年金はどう考えてます?
村田晃嗣 あなたはいくらもらうの?
宮崎哲弥 「年金積立金」はどうなるの?

副委員長、夢の印税生活頑張って下さい。

誰も書けなかった年金の真実―あなたがもらえなくなる日

誰も書けなかった年金の真実―あなたがもらえなくなる日

たかじんのばぁ〜さす ROUND 2


「橋下府政4ヶ月」合格点 VS まだまだダメ

パネラー 合格 or 不合格 点数
桂ざこば 合格 90点
三宅久之 合格 80点
森本敏 合格 80点
浅野史郎 合格 80点
高田万由子 合格 100点
田嶋陽子 合格 80点
村田晃嗣 合格 62点
宮崎哲弥 合格 65点

全員合格点でした。 その場にいない人間のことはボロクソにいう番組のはずですが、橋下府知事のことは結構ベタボメですね。

「その場にいない人間をボロクソにいう番組」という傾向が付いてきたので、逆に毎回誰かを指名して、その人をほめるというコーナーでもしてみればどうでしょう?