倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2.24

たかじんサンがかとうかず子さんのファンだったとは。 確かにお美しい方で。 米倉涼子さんにも通ずるものがあるように思う。 三宅久之氏にチラッと怒られている場面がありましたが。

たかじんのばぁ〜さす


今週は『闘う知事、2連発』。
「橋下府知事 vs. 大阪府市長会」反発したいのは?

パネラー 答え
桂ざこば 大阪府市長会
三宅久之 大阪府市長会
森本敏 大阪府市長会
筆坂秀世 大阪府市長会
かとうかず子 大阪府市長会
田嶋陽子 大阪府市長会
村田晃嗣 橋下府知事
宮崎哲弥 大阪府市長会

村田氏は「どっちでも良かったけど、怖いプロデューサにどっちかに決めろと言われたので適当に決めた」とのこと。

大阪府知事選&就任がこの時期にあるのは以前から問題だと言われていましたが、これを調整せずに放置しておいたのは、府庁や議会などがその方が都合がいいからとの説もあるそうで。 大阪府市長会の反発を見ていると、そういう可能性もあるのかなぁと思ってしまう。

「東国原知事 vs. 菅直人」どっちを支持する?

パネラー 答え
桂ざこば 東国原知事
三宅久之 菅直人
森本敏 東国原知事
筆坂秀世 菅直人
かとうかず子 東国原知事
田嶋陽子 菅直人
村田晃嗣 東国原知事
宮崎哲弥 菅直人

宮崎県は、長い間待たされてやっと道路建設費が回ってきそうだってときに、「財政システムを変えよう」って言われれば憤るのも当然。 でも、筆坂秀世氏の「長い間待たされてもまだ建設されていないってことは制度自体がおかしい」というのはその通りと思う。

自衛隊と在日米軍それぞれの問題点は?

パネラー 答え
桂ざこば 息抜きはあるのか?
三宅久之 制服組まで広がる官僚主義の弊害
森本敏 日米間の役割分担が不均衡
筆坂秀世 戦争で心がすさんでいる
かとうかず子 戦争をしないのに心がすさむのはナゼ?
田嶋陽子 無用の長物の堕落
村田晃嗣 地元への理解不足
宮崎哲弥 大臣への情報伝達の遅さ

日本に来ている米海兵隊は、安全保障のためというより、訓練のためっていうのは初めて知った・・・ そんなんでいいの?

ズバリ! 今の評論家ブームを評論して下さい!

パネラー 答え
桂ざこば 取材をきちんとせぇ!
三宅久之 インチキ評論家はマスコミが淘汰すべき!
森本敏 日本人に価値判断基準がないからブームが起こる
筆坂秀世 私が「政治評論家」という肩書きをつけない理由は・・・
かとうかず子 評論家の意見は評論家になった気で聞く
田嶋陽子 昔から評論家はブームだったような・・・
村田晃嗣 世論の感情に迎合しすぎ!
宮崎哲弥 「評論家ブーム」とは思わない

「ウェークアップ!ぷらす」での橋下府知事と江川紹子氏とのバトルの VTR を三宅氏が笑顔で見ていたのが、何かおもしろい。

宮崎哲弥氏の評論家としての師匠は呉智英(くれともふさ・ごちえい)氏ってのは初耳。 師匠だからと言って、考えが同じってワケではないそうだけど。

パネラー 答え
桂ざこば 嫌いな評論家:いつも日本を外国と比べる人
三宅久之 好きな評論家:櫻井よしこ氏 屋山太郎
森本敏 好きな評論家:リチャード・クー
筆坂秀世 嫌いな評論家:メディアの尻馬に乗って講じる輩
かとうかず子 嫌いな評論家:矢幡洋氏
田嶋陽子 嫌いな評論家:私が知事選に出馬したとき、某番組で悪口を言った人達
村田晃嗣 嫌いな評論家:たくさんいすぎる!
宮崎哲弥 嫌いな評論家:経済評論家

かとうかず子さんが矢幡洋氏を挙げた理由は、矢幡氏がコメントをなさるとき、顔を見ると笑ってしまうからだそう・・・ 酷い。

宮崎哲弥氏は「VTR で見ただけでコメントをする精神科医」みたいなのを挙げるかと思いましたが。 まぁ、評論家ではありませんが。

どん底の流儀

どん底の流儀