倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

もうすぐ「そこまで言って委員会」

56日ぶり登場

橋下徹新大阪府知事(予定)が満を持して「そこまで言って委員会」に出演。 きっと、袋だたきにあってるんでしょうね・・・

古紙、薄し。
こちらはもっと久方ぶりの出演、武田邦彦中部大学教授。 再生紙の使用率偽装やガソリン税に環境問題云々を持ち出してきたりと、リサイクル・環境問題が耐えない昨今、問題提起という意味だけでもこの方は TV 出演の価値高し。

ところで、「ガソリン税を引き下げると環境問題が悪化する」ってな話、識者でそういうことをいっている方の話を聞いていると「そうかなぁ」と思えることもあるけど、何故に町村官房長官や高村外務大臣が言うと、ああも胡散臭く聞こえるんでしょう? マスコミがそういう部分を切り出して流しているってのもあるかもしれませんが、ものすごくその場しのぎっぽく聞こえてしまうんですよね〜。 まぁ、識者の案は「ガソリン税の暫定分は環境税として一般財源化する」ってのが基本なので、政治家の説と似て非なる所はありますが。

森喜朗氏の「たかが25円」発言は絶句。 つーか、「たかが25円」ぐらいって言うなら引き下げろッて言いたい。

食えない判定
「でも“食えーと” 言ってくる」って、ハンドボールの話?