倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

国語の勉強

関心事

「かんしんじ」と読む。 「かんしんごと」ではない。 「そこまで言って委員会」で橋下徹弁護士が三宅久之氏に注意されていた。

天網恢恢疎にして漏らさず(てんもうかいかいそにしてもらさず)

悪事には必ず天罰が下ると言うこと。 「ムーブ!」で勝谷誠彦氏がこれに引っかけて、韓国(中国?)のネット事情を「電網恢恢疎にして漏らさず」と仰ってました。

沽券(こけん)

人の値打ち。 対面。 「そこまで言って委員会」で、泰葉さんがたかじんさんと「関係」があったかどうかを説明する際、「これは女の股間沽券に関わること」と仰ってました。

君子は交わりを絶ゆるも悪声を出さず

君子は関係を絶った後でも相手の悪口を言わない。 「そこまで言って委員会」で、泰葉さんの離婚話になったとき、三宅氏が泰葉さんに言った言葉。

腹に一物(はらにいちもつ)

心中に秘めた(悪い)考え。 たくらみ。 「そこまで言って委員会」で、渡辺喜美行政改革担当相がインタビューに答えていたときに言った言葉。 官僚や大臣が行革に抵抗している姿勢を「腹にいち物、背にに物」と表現。

艱難辛苦は汝を玉にする(かんなんしんくはなんじをたまにする)

人は多くの苦労を経験することで立派な人間になるということ。 「そこまで言って委員会」で、舛添要一厚労相が年金問題で叩かれていることについて聞かれ、言った言葉。

生肝油

「なまかんゆ」と読む。 「なまぎもあぶら」ではない!

無理無体

「むりむたい」と読む。 「むりむてい」ではない!
たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION II [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION II [DVD]