倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

ムーブ! 12.18

ミサイル防衛システム


ハワイ諸島で「ミサイル迎撃実験」が成功!! さすが「科学技術立国」日本! 北朝鮮が核実験をしてからそこそこ時間が経ってますが、同国が核弾頭搭載ミサイルを開発するよりも早く日本が MD システムを開発できるハズ(しなければならない)と思っていたので、これはすばらしい結果だと思いますル。

ところでこの MD システム、実際に運用すると『集団的自衛権』に抵触する可能性があるそうで。 ミサイルが撃たれてから早急に迎撃ミサイルを発射しなければならないが、早く撃つためには「日本に撃たれたかどうか」を特定している時間がないという板挟み状態。

でも、「日本に撃たれたかもしれない」ミサイルを迎撃するのって『集団的自衛権』の行使? 「日本に落ちる可能性が1%でもあるミサイルを打ち落とす」のって『個別的自衛権』なんじゃ? そもそも、ミサイル迎撃に反対している人の論理って「日本に落ちない可能性が1%でもあるミサイルは撃ち落とさない」ってことだよね・・・ っんな馬鹿な!

ちなみに、アメリカが弾道ミサイルを発射した場合も打ち落とすのか?って疑問もあるけど、『同盟国』であるアメリカが日本にミサイルを落とすとは考えにくいので*1、これは「日本に落ちる可能性がないミサイル」ってことで打ち落とす必要はないでしょう。

日本は結構『絶対的な公平や平等』ってのを好む傾向にあると思うので、「どこの国が発射したものかに関係なく、有無を言わさず弾道ミサイルを打ち落とすシステム」ってのを作ると、日本人的にはしっくりくるのかもしれませんね。 「レッドアイズ (redEyes)」の『オービターアイズ』のような*2

大阪府知事選


民主党も独自候補熊谷貞俊氏を立てて、大阪府知事選も三つ巴の戦いになってきました。 まだマニフェストなどが出てきていないので本格的な戦いってワケではありませんが。

でも「ムーブ!」をはじめその他の番組でも、チョット候補者の扱いに不公平感が。 共産党公認の梅田章二氏が全然取り上げられていない。 共産党は、国政はともかく地方では結構住民側で頑張ってる政党だそうなので、せめて公平な取り上げ方を。

中国人が最も嫌いな国は?


上村幸治氏の『チャイナ電視台』で面白い話が。 中国が最も嫌いな国はなんと韓国だとの事実が!! 日本じゃなく!!

情報元は中国国営新華社通信の週刊新聞「国際先駆導報」(12月10日発行)より。 「余り好きではない隣国は?」という質問に対して、インターネット等で4ヶ月かけて1万2000件の回答を集計した結果とのこと。 ベスト3は

  1. 韓国 40.1%
  2. 日本 30.2%
  3. インドネシア 18.8%

となってました。 これは中国の専門家にとっても意外な結果だった模様。 たぶん日本人にとってもそうでしょう。 韓国1位の理由は

  • 韓国人は中国人を見下しバカにする
  • 韓国人が中国文化を強奪した
  • 韓国メディアの偏狭な報道が不満

というものが挙がってました。

須田慎一郎氏はこれに気付いていた模様。 「中国人ホステスと韓国人ホステスは仲悪いんですよね」って、オイオイ(笑)

*1:アメリカのミサイル基地が中国に占拠されてミサイルが発射されたとか、アメリカが日本を恐れて滅亡を企てたっていう劇画的ストーリーは考えないことにしましょう。

*2:「劇画的ストーリーは考えないことにしましょう」と言いつつ、マンガを持ち出してくる私をお許しください。 アーメン