倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

インド式計算法 其ノ弐

10月31日(水)の「ムーブ!」でインド式計算法が取り上げられてました。

インド式計算法を使って「計算を素早くする」にはある程度練習が必要ですが、「なぜそうなるか」は中学校で習う数学で証明(説明)できますヨ。 自分で考えてみると頭の体操に良いかと思いますが、答えが気になる方は『インド式かんたん計算法―1冊で頭がよくなる 大人も子どもも、楽しみながら「算数脳」になる! (知的生きかた文庫)』に幾つか載ってます。

線を何本か書いて交点を数える」ってのも紹介されてましたが、これは筆算を図で表した様なものですね。 子供にはウケるかと思いますが。

f:id:waman:20071101060222p:image

インド式かんたん計算法―1冊で頭がよくなる 大人も子どもも、楽しみながら「算数脳」になる! (知的生きかた文庫)

インド式かんたん計算法―1冊で頭がよくなる 大人も子どもも、楽しみながら「算数脳」になる! (知的生きかた文庫)