倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って・・・

最近始まったことでもないけれど、「たかじんのそこまで言って委員会」って、ほんとにそこまで言っていいの?と思うことがチョクチョク。

前回の放送では、「金正日総書記が初期の認知○」だと言っていた。 情報源は李英和(リ・ヨンファ)氏。 あり得ない話ではないだろうけど、地上波に乗せてしまっていいの? 一応、李英和氏の情報と言うことで、「読売テレビとしては確認はとっていない」と注釈をいれてたけど。 まぁ、本当ならかなり憂慮すべき事態だけど・・・

その前の週辺りでは、「安倍首相が○んなのでは?」と言っていた。 音は消されていたけど、「父親もそうだった」と言ってしまうと隠してる意味がない・・・ 辛坊さんが近辺の人に取材を掛けたところ、そうではなさそうだってことだったけど。

これは「そこまで言って委員会」がどうこうってものではないけど、麻生太郎氏が酒のことを「気違い水」と発言したのは問題だってことを言っていた。 当時、いろいろな大臣が問題発言をしていたが、放送禁止用語ってこともあって、このことが TV では基本的に報道されてなかったことを「それでいいんかい!」と批判していた。 まぁ、酒を「気違い水」と呼ぶのは古典落語にある言い回しらしいので、そんなに問題発言でもないかと思うけど。


そういえば、福田氏は年金問題で官房長官を辞任したけど、この(というか、当時問題になった)年金未納って社保庁の管理ミスでデータが消えてただけってことはないのかな? 菅直人氏のは完全に事務的ミスだったそうだけど。