倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

ムーブ! 8.31

二酸化炭素(CO2)の排出量削減が取り沙汰される昨今、政府が『美しい星50』で「CO2を1人1日1kg削減」って目標を立てた(チーム・マイナス6%)。 で、ムーブ!では"CO2 1kg"ってどのくらいかってのをやっていた。

CO2 1kg は何l


理科実験教室キッズラボ(そんなんあるんや)でやってた計算、「素人目には難しい」ってナレーションがあったけど、高校で化学をやった人には出来る計算。 ちょっとやってみましょう。
(1) まずは前提知識。

  • どんな気体も、分子 1mol*1 は 0℃, 1atm で22.4l
  • 分子 1mol の重さ(g)はその分子の分子量
  • CO2 の分子量は 44

(2) 分子 1mol の気体が室温(27℃とします)でどのくらいの体積かを求めましょう。 気体の体積は絶対温度*2に比例する(シャルルの法則)ことから、


22.4 \times \frac{273+27}{273}=24.6 (l)

(3) CO2 の分子量は 44 ってことより、1mol で44g。 したがって、24.6l で 44g。 ってことは、1kg での体積は


24.6 \times \frac{1000}{44} = 559 (l)

となって、559l。 バッチリ!

人間は1日何kgのCO2を吐いているのか?


バイキン博士のつぶやきを見てみると、人間が体内で1日に作り出しているCO2は700g程度だそうで・・・

理系離れ?


そういえば、ちょっと昔にドコゾの報道番組(ムーブではなかったと思う)で、誰かがベランダから落ちたのか?飛び降りたのか?ってことで問題になったことがあった。

そのときに「着地点の位置」から「落下し始めたときの水平方向の初速度」を計算するってことをやっていたのだが、この「高校生の演習問題」みたいなものを、どこかの大学教授に解かせていたのにはビックリ! 自力で解きなよ!

こういうのを報道する番組が、教育問題どうこうを語る資格があるのかい? 逆に理系離れが深刻だってことを報道してんの? と思ってしまった・・・ そういう理系の拙者は、高校生レベルの国語力もない気はするけど・・・

*1:mol は個数の単位。 1mol = アボガドロ数個 = 6.02×1023

*2:0℃ = 273K とした温度。 目盛り幅は同じ。