倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 副委員長

たかじんのそこまで言って委員会副委員長、辛坊治郎(しんぼうじろう)氏。

読売テレビ放送株式会社 解説副委員長・報道局局次長。 芦屋大学客員教授。

最近『あいまいな日本の問題点がスッキリわかる本―辛坊のニュースななめ読み』を出版。 「たかじんのそこまで言って委員会の予習復習に! 通勤通学のお供に! 就職受験の準備に!」良いそうで。 遅ればせながら、今日購入。 まだあんまり読んでけど。 つーか、辛坊氏ってイラストにしやすい顔立ちですねぇ〜。 橋本幸規*1さんのイラストは、タッチも雰囲気も辛坊氏にぴったりでごわす。

タイトルに「ななめ読み」って書いてるのは、ズームイン!! SUPER のワンコーナー「新聞ナナメ読み」から来てるんでしょうかね。 新聞を斜めに読むように、今問題になっているニュースを簡潔かつ要点を押さえて読み解こうってことでしょうか。 まさか、「日本の問題点を斜に構えて*2解説する」本ってことはないよね?

辛坊治郎」といえばやっぱりたかじんのそこまで言って委員会の副委員長。 彼の名を全国(- 関東圏)に轟かせたのはやはりこの番組でしょう。 彼以外にあのメンバーの討論を御しうる人はなかなかいないでしょう。 とは言いつつ、ちょっと気になる点を。

  • たかじん委員長にタメ口なのはいかがなものか。 普段はともかく、番組中はしゃべり方変えた方が・・・
  • 番組内では進行役って立場なんで、討論中は一方の意見に偏らない方がよいのでは。自分の主義主張もあるでしょうがそこは辛抱・・・

*1:大阪在住のイラストレーター

*2:まともに対処しないで皮肉やからかいの態度で臨む(明鏡国語辞典)