倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

超人ロック、刻を超えて・・・

ちょっと前から『超人ロック』の単行本がチョクチョク出版されている。 5〜6年ほど前コミック文庫にはまってた時期があったのでチョット気になっていたのだが、ふと衝動に駆られてネットで調べてみた。 本屋では気付かなかったが、 完全版 も出ているようで・・・

参考になったサイトは主に「Wikipedia」と 「聖悠紀ファンサイト」。 あと、幾つかの書籍検索サイト。

完全版を検索してもサブタイトルや内容がいまいち載ってない。どうも、(コミック文庫などで)既に出版しているものからエピソードを幾つか見繕い、加筆・修正を加えて再出版している模様。 コミック文庫に載っている内容ならあまり買う必要はなさそうだが、コミック文庫で唯一最終巻27巻だけを買い損なっているので、そこに含まれているエピソード(コズミック・ゲーム、ブレイン・シュリンカー、不死者たち)が載っていたら即買いしよう。

新しいエピソードっぽいのはMFコミックス*1とYKコミックス*2から出ているもの。 気になるのが幾つか。 

  • 『聖者の涙』。 これって文庫版25〜26巻と同タイトルだが、内容同じかな? タイトル同じ何で同内容だと思うけど、なぜこれだけダブって出版されてるんだ?
  • 『ミラーリング』『ライザ』。 これは文庫版でダイジェストのみ載ってたやつ? それならありがたい!! 文庫版でその前後のエピソードだけしか載ってなかったのがあるので、とりあえずチェックしてみよう。
  • 『新世界戦隊』『エネセスの仮面』は文庫版にはダイジェストでしか載ってなかったが、今後コミックで出版とされないんかな・・・