倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

クイズ!ヘキサゴンⅡ。 クイズ番組は基本的に観ない人間なのだが、この番組はなぜか毎週チェックしている。 たぶん毎回最後にある《リレークイズ》に代表される“テンポの良さ”が、他のクイズ番組と一線を画す特徴になっているんだと思う(少なくとも拙者の中では)。

紳助氏の罵倒の数々にちょっと嫌な気分になることもあるが、半分くらいは「番組を盛り上げるため」なんだろうと思って観てれば、番組を楽しむのに支障は無い。 好きなコーナーは《リレークイズ》と《ちゃんと出題できるかな?アナウンスクイズ》。 中村アナのどことなく高見から観てるっぽい感じもgood

拙者もあまり常識人って感じでもないので、あそこに出演したら結構罵声を浴びせられそうな人間だが、それでも「これはちょっと…」と思ったのは、1.5時間が1時間30分だと分からん人間が何人もいたこと!  何週間か前の放送でも、何円かの20%OFFが計算できない人間がいたし。 最近は理系離れが進んでいるという話はチョクチョク聞くけど、これはそれ以前の問題。普通に日常生活に支障を来たすっしょ。 番組としては盛り上がるけどね。


それはともかく、前回のたかじんのそこまで言って委員会によると、この番組の視聴率って、関東では十数%だけど、関西では20%前後あるそうで。 ベタな番組は関西でウケるって結論だったが。 個人的思いでは、関西人が好んでるのはテンポの速さか、司会者の罵倒か、純粋な知的欲求かだと思うけど(笑)。 ちなみに、この番組、関西でウケてるのに、制作はフジテレビなのね…