倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2007-09-16から1日間の記事一覧

Document オブジェクトを取得する

今回は org.dom4j.Document オブジェクトの取得方法を見ていきます(一覧)。 プログラム内において XML 文書を扱うには、何においてもまず、XML 文書を表すオブジェクトを取得しなければなりません。 dom4j で XML 文書を表すオブジェクトは org.dom4j.Docu…

dom5j ?

少し前、Generics に対応している dom4j 風のライブラリがないかなと思い、dom5j ってのを検索してみると意外にもヒット!期待を込めて HP を見てみると、どうも胡散臭い雰囲気が。 レイアウトが雑(dom4j と同様に Maven を使って開発すれば、HP のレイアウ…

dom4j を使おう!

前回チラッと紹介した dom4j の使い方を、何回かに渡って簡単に御紹介(一覧)。 dom4j って必要? 前回にも書きましたが、最近は dom4j のような「XML 文書をモデル化した Java オブジェクト」を用いるよりも、「XML 文書を Java オブジェクト(特に Java B…